FC2ブログ

ぶっこみ鉢作りました

ぶっこみ鉢
群仙園にリトープスを早速注文した♪はやっ
一つ一つ単品で植えたいので、小さい鉢が必要になったため、ぶっこみ鉢作成♪
2.5寸の素焼き鉢は売ってても、2寸の八角プラ鉢って売ってないんだよね。
ネットでは手に入ると思うんだけど・・ホムセンで売ってくれないかな。

左の上から時計回りに、デローサ(焦げてる)、ジョイストローブ、パールフォンニュルンベルク、桃太郎、リトルジェム。
土は、草花培養土7:赤玉小粒4にオルトランを少量混ぜました。
鉢はセリア?だったかな、100均のプランターです。
セリア、お気に入りで、ほぼ毎週行ってる♪

桃太郎
桃太郎、リメ缶に植えていたんだけど、ほとんど根が伸びてなかった。カイガラついてるし^^;
リメ缶って実は苦手。
だって、シールが貼ってあるから雨ざらしにしないでしょ?
水遣り忘れがち^^;その割に水はけがよくなかったんだろうなあ。
トマト缶みたいな深い缶をリメ缶に使うときは、多めに鉢底石入れた方がいいのかもね・・そしてもちろん、水やりは忘れずに。

我が家のパキちゃんたち。
桃美人
↑桃美人
これは真夏も雨ざらしの、直射日光に当て放題で育てました。
意外とこういう美肌系のって直射日光に強くない?月影とか。

フレーヌ
↑フレーヌ
一昨日葉っぱがぺったんこになってて、あまり調子がよくなさそうだったので水やりしてみた。
こちらは夏の間軒下管理でした。だって値段が高いでしょ?(笑

紫麗殿
↑紫麗殿

花芽にアブラムシがびっしりついてたので、2週間ほど前にカット。
全体に調子悪そうなかんじ。
花は早めにカットしといたほうがよかったんだろうなあ~
どうも紫色の多肉がうまく育てられないー。

うちの多肉、結構カイガラがつくんです^^;
カイガラが多い地方なのかな?
最近は、植え替え用の土に、オレンジのキャップのオルトラン粒を混ぜるようにしている。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

遮光はじめました

遮光ネット
よそのブログに遮光の記事が続々アップされているのを見るたびに「私もやらなきゃ!」と思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかったのだが、やーっと遮光ネットを張りました。

なんで腰が重かったかというと、最大の理由は、設置の仕方がわからなかったから。
外壁に穴をあけたら、しっかり止まりそうだけど、家に穴を開けるなんてね~(゜_゜>)
2階からオーニングとかゴーヤカーテンの網みたいにつるすことも考えたのだが、そこまで大きいのは必要なさそうだし。
その辺を散歩しても、お庭に遮光ネットを張ってる家ってないんだよね~
まあ、うちも今まで張ったことないんだけどさ。
でも、園芸店に行くと、上にちゃんと遮光ネットが張り巡らしてあるんだよね。
今まで全然気が付かなかった・・
という以前に、真夏に園芸店に行くことがほとんどなかったから知らなかった^^;

多肉の棚に上から被せるだけ、ってのも考えたのだが、見るからに蒸れそうなのでやめた。
日曜大工で多肉のネットを張る枠を作る、ってのもすこーし考えたのだが、大変そうだし、使わないときにしまう場所がない。何より木で作ったものを雨の当たる屋外に置きたくない!だってシロアリが怖いから・・(気にしすぎ?)

色々考えた割に、実際の設置はシンプルなものとなった。
2メートル位の手持ちの支柱2本に、ホムセンで買った切り売りの遮光60%ネット1メートルを洗濯ばさみでつけただけ♪
1メートルでは少し余ったので、余った分は切って下の方にくっつけた。足元の多肉も遮光できてちょうど良し。
左の支柱だけ、雨どいの金具に針金で上部を固定。
足元はレンガを2個置いてずれないようにした。

強風が吹いても大丈夫か?が気になるところだが、そのとき考えようと思う♪
ちょっと面倒だけど、その都度たたんだほうがいいかもね。
費用は遮光ネット代148円のみ。
はたしてうまく夏越しできるでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉の植え替え作業色々

ぶっこみ鉢
普及種ぶっこみ鉢。
左上から時計回りに、プロリフェラ、玉葉、虹の玉、乙女心、オーロラ
用土は、赤玉小粒4:鹿沼小粒2:軽石小粒2:腐葉土1:燻炭1+醗酵油粕とマグァンプ少々
+古土、赤玉少々
を使用。

多肉植え替え
↑姫星美人、姫秋麗、オーロラ植え替え

多肉寄せ植え
去年の寄せ植えに今年買った多肉を適当にカットして仕立て直し♪

当たり前のことだけど、多肉買うほど作業も増えるね^^;
家事と違ってやらなくてもいいことなんだけど、なぜかやってしまう、園芸作業。
     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード