FC2ブログ

100均プランツ・ヒヤシンスの水栽培とか

ことあるごとに「植える場所なーい!」と叫んできたが、スペースをとらない&水やり楽な多肉植物にシフトすることで解決してきたか?に思えた今日この頃。
でも、トレーにずらーっと並んだ多肉ちゃんたちを見ていると、やっぱり「ああ増やしたい・・増やしたい・・」という悪魔の心にそろそろブレーキをかけなきゃ、とすこーし思ったりする。

あるブログで読んだこと。「植物を集めまくっても、いつか飽きるときがくる。世話ができなくなるときがくる。その時に植物を枯らしたり処分したり、それは近年のペットブームと似てはいないか?植物だからいい、というわけではない。生き物に変わりはない。」

そう、そろそろ買いあさるのはやめなきゃ・・

と、思いつつ、こりもせず今度はまだ植物を置いていない、室内に目が向き始めてしまった^^;

最近興味が出始めた、エアープランツ。

ストリクタ
「チランジア ストリクタ」 ダイソーで1か月ほど前に購入。
あーでもこれ、早くも枯らしてしまった模様(=_=)
だってパサパサなんだもの。おそらくドライフラワーになってしまったのかと・・
o(;△;)o エーン
部屋の暖房効きすぎて、乾燥させすぎたんだろうなあ・・(予想)

ウェディングベール
ウェディングベール(ゼリー植え)
器はセリア、植物とゼリーはダイソーで。
調べてみたら、この育て方って挿し木と同じで、あんまりもたないんだってね。
そのうち植え替えしなくては、かなあ。

ヒアシンス水栽培
ヒアシンスの水栽培、だいたい毎年やってるのですが、今年は首が伸びた伸びた(^_^;)
動かしたときにながーい首に少しひびが入ってしまったので、窓辺にもたれさせてある。
それでも花が咲き続けてるの、すごい!

ヒアシンス、根が出るまでは暗いところで置いておく、まではわかるんだけど、そのあとの置き場が室内なんだか屋外なんだか・・
屋外に置いたことはないんだけど、凍りそうで何だか怖い。
室内だと、暖房の効いてないところがいいかな、と思い、暗めのところに置いたせいでたぶん首が徒長しちゃったんだろうなあ。
こんなことなら、室内でも明るいところのほうがよかったね(^^ゞ

インドアガーデニング、実は屋外より難しくない?
     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード