FC2ブログ

這沢

秋に早々に地上が姿を消したので少し心配していましたが、今年も元気に咲きました。



160513a.jpg

160513c.jpg

這沢かわいい

150615g.jpg
うほっ

150615h.jpg
うほっ

元気いっぱいな這沢

這沢
這沢って、花が可愛いのはもちろん花数が半端ない。
他の壺と比べて、下の方からぐんぐん蕾をつけてくる。
しかも節間が短いので、一枝あたりの花数が多い。
だから挿し木が難しいのかな?だって枝のほとんどが花芽ってことだもんね。

この花は、1月ほどまえに剪定したのが伸びた枝に咲いています。

這沢開花

這沢
咲いた~

這沢LOVE♥

這沢
派手さはありませんが、うっすいピンクが上品です。

這沢
育ててみると、やっぱりすごいのかな、と思う這沢。
そのかわいくない値段と、どこにも売ってないレアクレマだけにそう思うのか・・
いやいや断じてそうではない、はず!
だーってこんなに花がス・ズ・ナ・リ♪

蕾
すごいと思うのは、伸びてくる枝先の節々に律儀~に蕾がもれなくついてくること!
蕾がつきすぎるせいで挿し木の枝がとれないんだったりして^^;

蕾
いやーん可愛い(^_^.)

もし枯らすとあまりにも悲しいので、少ない地植えスペースを必死に考え中・・

まだチビ苗のストロベリーキッスもこんなに咲くようになるといいんだけどな。

意外と早く出会えました

這沢 まだつぼみだよん
もっと時間かかると思ったのですが、意外とあっさりゲットできちゃいました!(^^)!
ようは、「とりおき」前からお願いしてただけなんですけどね~

たまたま今日ふらっとそのお店に行ったら、這沢が並んでいるのを発見!
でもよーく見ると、「売約済」の札が・・
私の前にさらに待ってた人がいたんだ、だめかもなあ、と思いながらもお店の人に、
「この前お電話した○×ですが・・。」
と伝えると、確かにお店のノートに名前が控えてあった様子。
なんでも今朝入ってきたばかりらしい。
「すごい偶然ですね~」とお店の人にも驚かれました(^^)
私超能力でもあるのだろうか・・まさかね(笑)
お電話もらう前に自分で引き寄せられるように取りに行っちゃったよ!

這沢のラべル
ほーら、正真正銘の本物ですよ~
ん?這沢ってテキセンシスだったっけ?てっきりヴィオルナかと・・。

でも実をいうと、横にあった「桃の君」という名前だったと思うけど、そのほうがピンクが濃くてかわいかったような・・
値段もそっちがすこーしやすかったんだけどねっ^^;
ブランドに負けてしまいました(^^ゞ
押切も真っ赤で綺麗だった・・ようするに壺はどれも可愛いくてほしいんですっ。
でもコレクションできるお金もスペースもないので、ブロ友さんたちの壺ちゃんたちを見てがまんしまーす。

まだつぼみですが、うちの去年お迎えしたストロベリーキッスが4個しか花がないのに対し、たーくさんついてます。クレマの開花株は初めて買ったのですが、苗よりさすがに立派ですね~
咲いたらまたアップします。
     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード