FC2ブログ

種まきのオダマキ・ブルーバロー 咲いた

アブラムシがついて調子悪そうだったので、3号ポットに鉢増ししたのが3月末。
意外とビッシリ根が回っていてびっくり。
ついでに木酢液とか、オルトラン粒剤とかまいたんだけど、それが災いしたのか、ブラックバロー2株とノラバロー1株が枯れてしまった(+o+)

ブル-バロー
↑そんな中、何とかブルーバロー2株が咲いてくれた。来年になるかな、と思っていたのだが種まき後1年以内に咲いて大満足♪

ノラバロー
↑こちらは去年おぎはらさんからポット苗で買ったノラバロー。(庭植え)
とても大株になり、高さが70~80センチくらいもある。
種まきしたノラバローのほうは今年咲くかわからないけど、どんな花が咲くか楽しみ。

バローシリーズの種まき、その後。


去年に種まきした、オダマキのバローシリーズ、3種類。
(ノラバロー、ブルーバロー、ブラックバロー)
前回の記事はこちら

ごらんの通りアブラムシが発生してしまい、ベニカXを散布。
こんなんで今年の春に咲いてくれるのだろうか?売ってる苗に比べると小さいよね。(2.5号プラ鉢)
植え替えようかなとも思うのだけど、根がそんなに張ってるようでもないし、放置中(・ε・)/

種まきブルーバロー、発芽

6/22にとりまきしたブルーバローの芽が出ていた。
わかっちゃいるけど、先にまいたクリスマスローズより早く芽が出るんだね^^;
クレマチスはさらに発芽まで長くかかるらしいし(約1年)、種まきって大変だね。
育種家の人たちって本当にすごい!私には無理だ~

ブルーバロー
これからどんな風に育っていくのか、随時レポします。
誰か見てね♪

矢車草、ネモフィラ、クリサンセマムスノーランド


矢車草。つぼみはあがってきたんだけどまるで枯れてるみたい。株だけは立派なんだが、大丈夫かな。

nemo100317.jpg
青いネモフィラ。小さくてかわいらしい。パンジーとこれから競演してくれるかな。

chry100317.jpg
白い花が清楚なクリサンセマム。意外と花が大きかった。売ってる株より小さいけど、種から育てたのでかわいい。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ヤグルマソウ定植

ヤグルマソウ
9月終わりにまいたヤグルマソウ。浅鉢にまいて間引きしながら育て、今日庭に植えました。

定植したパンジー
まだ花芽がついてない虹色スミレとシャロンジャイアント。根詰まりしそうだったので全部庭に植えちゃいました。まるでまとまりのない庭になりそう(^▽^;)ネモフィラとかクリサンセマムスノーランドどこに植えよう?

洗ったポット
大量のビニールポット。空っぽになったので洗った。疲れた~(´ρ`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネモフィラ、クリサンセマムなど

ネモフィラ(9・25種まき)
ネモフィラ
発芽に1週間くらいかかりました。

クリサンセマム・スノードロップ(9・27種まき)
クリサンセマムノースポール
すぐ発芽しました。育てやすそう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

続きを読む

     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード