FC2ブログ

ゲラニウム ラズベリーゼム 初めて咲いた♪

ラズベリーゼム
去年おぎはらさんからお迎えしたゲラニウム ラズベリーゼム。
去年は咲かなかったのだけど、今年初めて2つだけ咲いた♪
すごく小さな枯れそうな苗だったんだが、なんとか1年以上もっています。
来年も生きてますように。

ゲラニウムは大好きなのだけど、ここ埼玉ではどうしても合わないらしく、春に咲いても、夏にだめにしてしまうことが多い。
ダルマチカム、ブルーサンライズ枯らしました^^;
ロザンネイはかろうじて生きてますが、去年の夏にものすごく小さくなってしまった。
ビルウォーリスは割と丈夫そうで、去年も今年も咲いた。
でも、ブルーサンライズは2年で枯れてしまったので、来年はわかりません。
鉢植えが無難のかも・・夏は日陰に移動できるし。
そういえば、前に行った軽井沢レイクガーデン、ゲラニウム元気そうだったなあ~
涼しい地方のほうが、無理なく育てられそうです。

ネットでお買いもの♪オダマキなど・・

はじめておぎはらさんに苗を注文。


お弁当箱みたいにきっちり、しっかりつまってます。

120328b.jpg
なるほど、一個ずつ新聞紙で包めばいいのか。

お迎えしたのは、ゲラニウム2つ、オダマキ1つ、ギボウシ1つ。

120328d.jpg
ちっちゃい♪
なぜかこの鉢だけつぶれてましたが、後で外に出したら復活。

120328c.jpg
どっちもまだ小さいので、しばらくこのまま育てることに。
実はゲラニウム ダルマチカム、夏に枯らしてるのでこわいよ~

120328e.jpg

120328f.jpg
こちらはさっそく地植えにしました。

オダマキ、初めて植えたのですが、葉っぱがクローバーみたいでかわいいんですね(^^)

セール♪セール♪

デルフィニウム パープルパッション
ベロニカ オックスフォードブルー
ヤボ用ついでにTプランツに寄ってみたら、すごい人!
そうか今日は確かセールなんだ、と気が付いた。

delphi111104b.jpg
デルフィニウムは初挑戦なのでうまく育てられるか心配です。

beronika111104b.jpg
ベロニカオックスフォードブルーは、よく雑誌などで見かけるけど、どこにも売ってなくて、やっと購入。

よそのブログを見ているうちにほしくなったライラックワンダー、ポリクロマの原種チューリップの球根も無事購入。

庭をリストラするはずがどんどん増えてるのはなぜなんだろう(^^ゞ
そろそろ球根の植え場所を真剣に考えなくてはなるまい。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ヒューケラの寄せ植え

この頃むしょうにヒューケラが気になるので、この秋初めて葉物だけの寄せ植えを作ってみた。

ヒューケラの寄せ植え
左上から時計回りに、
ポリゴナム
白竜
黒竜
リシマキア ミッドナイトサン
ヒューケレラ ゴールデンゼブラ
ヒューケラ シャンハイ
ヒューケラ ティラミス

夏の花が終わったら、門の前に移動させよう♪
ヒューケラって結構大きくなるのだろうか?
黒竜が隠れちゃうと困るんだけどな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

我が家の宿根草 その2

ゲラニウム ブルーサンライズ
ゲラニウム ブルーサンライズ。(2011年5月購入)
買ったときは黄色に近い黄緑色、茎も細いし、なんといっても「ゲラニウム」弱そうで心配していたのだが、意外と強かったらしく、何とか夏を乗り切った。
2,3個青い小さな可愛い花が咲いた。
これから紅葉するらしいので楽しみ♪

ゲラニウムダルマチカムも植えたのだけど、そちらは強そうだったのに枯れてしまった。
植物って見かけによらないんだね!(^^)!

ベロニカ「トウテイラン」
ベロニカ トウテイラン(2011/5 購入)
これはかなり強そう!どんどん横に広がっている。銀色の葉っぱと、澄んだ青色が美しい。

ガウラとユーフォルビアダイアモンドフロスト
ガウラ、ユーフォルビアダイアモンドフロスト。
ガウラは宿根草で間違いないと思うのだけど、ユーフォルビアのほうはたぶん違うと思う。
よく寄せ植えの材料で見かける。
うわさ通りダイアモンドフロストはとっても暑さに強く、横に広がりながらどんどん花を咲かせていました。

エキナセア ココナッツライム
ブロ友さんのところで紹介されていて、ついお迎えしてしまったエキナセア ココナッツライム。

エキナセア ココナッツライム
残念ながら蕾はなかったけど、なるべく根元に新芽が出ているのを選びました。

ekina111004_uet.jpg
さっそく植えつけ♪ 見た目によらず根鉢がびっしり張っていた。

ekina111004_uet2.jpg
エキナセアパープレアのそばに仲良く植えた。可愛いお花が楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

我が家の宿根草

エキナセア パープレア
今年春にお迎えの、エキナセア パープレア。
風で倒れたのをそのままにしておいたのだが、倒れたところから新たに茎を伸ばし、どんどん咲いている。
花持ちもすごくいい!つぼみもたくさん。

エキナセア パープレア
しばらく居候しているカナブン?ほぼ実物大。

今年春デビューの、日陰に植えたヒューケラ、ティアレラたち。
ヒューケラ ミッドナイトローズ
ミッドナイトローズ 割と小ぶり。ピンクの斑入り。

ヒューケラ ファイヤーチーフ
ファイヤーチーフ 初夏の花はピンクでかわいかった。

ヒューケラ ミダスタッチ
ミダスタッチ ビロードみたいな感じ。微妙な色もいい。

ティアレラ シルバラード
ティアレラ シルバラード。
初夏の花は白くて、どんどん咲いていた。

ヒューケラ類は今の環境に合っているらしく、順調に育っている。
エアコン室外機の目の前、しかも柿の木の真下、たぶん水はけも悪く酷暑の環境。
冬も強いらしいし、バラの下にも植えてみようかと思っているところ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード