FC2ブログ

今年は健康

ペールピンクダブル
この頃あまりお店で見かけない、吉田交配タグのお花。
去年は一時根詰まりさせてしまっていまいちでしたが、今年は元気に咲き始めています。

ペールピンクダブル
淡いピンク、優しい感じに咲きました(^^)
ミヨシのサクラピンクをダブルにしたらこんな感じかも。

クリロの赤とかピンクとかの色って、純色ではないよね。少しくすみ気味というか・・
鮮やかすぎないのが控えめで、かえっていいのかしら?
私としてはも少し鮮やかな色が好きなんだけどなー。
真のマニアにはなれなさそうです(^^ゞ

初めての開花・吉田交配ペールピンクダブル

葉っぱの色が黄色くなっていたこの株。
ふと、「この鉢は根詰まりなんじゃないか?」とひらめいたのが約1か月前。
案の定、根が鉢の中にカチンコチンに回っていて、どうやっても抜けないので、とうとうはさみで切って出し、6号スリットに植え替えた。

すると、遅ればせながらも少しずつ調子がよくなってきた。

なんとか咲いたのがこの花。
120313.jpg
ちょっと栄養が回ってないような花・・(+o+)
さらについてないことに、水やりのときに、蕾や花が2つ位「もぎっ」と取れてしまいました。
幸い蕾はたくさんあるので、これから綺麗な花に変身してくれればいいんだけどな。

蕾が上がってきた?

120114a.jpg
ちょっと葉っぱが黄色いけど、少しずつ成長している。
買ったときは綺麗な緑色の葉っぱだったのに、どうしたんだろう。何かの病気じゃないといいけど・・・。

120114b.jpg
蕾?それとも新芽?毎日見るたびに、少しずつふくらんでいる。

120114c.jpg
蕾の下にさらに蕾らしきものも見える。

はてさて、今年初の開花となりますか?ワクワク
もしもラベル通りの花が咲いたら大ヒット!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

吉田交配 ddペールピンクダブル

ペールピンクダブル

初めて買った、吉田交配タグの苗。
本当は二つの親の花の写真がついたのがほしかったのだけど、あまり品数がなかった。
複数あるペールピンクダブルの中で一番丈夫そうな苗を選んだ。
来年に期待!

今日はサンシャインでクリスマスローズ展あるんだよね。
行きたい気もするけど、初心者の私には敷居が高そうなので今年はパスします。

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード