レッドベリィ

171110b.jpg
レッドベリィ
名前がかわいいです。
錦玉園土に植えました。
虹の玉に似てますが少し葉っぱが丸いです。
茎立ちはしないそうです。

赫将に花が咲いた

171110.jpg
コノフィツム 赫将(カクショウ)お迎えしてから1週間で花が咲いた♪
コノフィツムは育て始めて4年くらい経つけど、お恥ずかしいことに今まで一度も花を咲かせられたことがありません(^_^;)
とてもうれしいです。

錦玉園で狩り

年に1回くらいしか更新しない怠け者ですが、多肉はぼちぼちやっています。

紅葉狩りついでに多肉狩り。
錦玉園に行ってきました。

171105g.jpg
狩ったオニクたち。

171105b.jpg
星影
エレガンス系の、原種らしい。

171105a.jpg
ブルースカイ
タキタスとの交配種。花が大きくて綺麗なんだって。結構丈夫と聞いて一安心。

171105i.jpg171105j.jpg

ピクシー
これなんだったかな?聞いたけど忘れた。

171105e.jpg
コノフィツム 赫将(カクショウ)
苦手なコノですが、こちらはつぼみがついてるので安心。
黄色い花が咲くそうです。

171105d.jpg
シネレオピレス
こちらもコノフィツム。オレンジ花だったかな?

171105f.jpg
レッドベリィ
セダムで虹の玉に少し似てますが、コロコロしてかわいい。

171105h.jpg
今更で意外ですが、今回初めて錦玉園土を購入してみました。
結構重く、埼玉では見かけない黒い粒粒の大きい土が主です。
パーライトも入ってるみたい。

171105l.jpg
新しい土で、さっそく購入後一度も花が咲いたことのないコノフィツム ナマクアナム植え替えてみました。
来年咲きますように。

171105k.jpg
おまけ
ポリゴナムにミツバチが来てました(゚∀゚)



今年初の狩り

170130a.jpg
エケベリア アリエル
韓国多肉?らしいけど詳細不明。

170130b.jpg
ラウリンゼ
何回も枯らしてるー。

170130c.jpg
「パキフィルム」と書いてあるけど、たぶんミクロカリックス。

今年最強の寒波

多肉に被害がでませんよう・・
どうも私、エケベリアを大きくして、一気に枯らすことが多くて。
今年はお水控え目でいこうと思ってます。
なぜかパキフィツムは得意です。
水をやらないからだと思います(^_^;)
     
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Link
プロフィール

ままひめ

Author:ままひめ
多肉植物が好き。

ご注意
画像・文章の無断転載を禁じます。
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード